地域おこし協力隊(カーリングサポート)が絵本を作りました!
地域おこし協力隊(カーリングサポート隊)の物井彩雲が、カーリングを題材とした絵本「ゆきちゃんとぺえすけのまほうのカーリング」を作成しました!
この絵本は、幼少期から日常の中でカーリングに触れてほしいという思いから作成したものです!📚
北見市内の認定こども園や保育所、児童センター等に無償配布しています!多くの子供たちに読んでもらえたら嬉しいです!
また、一部北見市内の民間企業にも配置していただいています。北見に来た際にはぜひお手に取ってみてください!
2024年9月 発行
作・絵 物井 彩雲
印刷・製本 株式会社 小林印刷
お問い合わせ先
北見市スポーツ課 地域おこし効力隊 物井(モノイ)
☎0157-33-1842
【あらすじ】
ゆきちゃんとペンギンの”ぺえすけ”はとても仲良し。2人は、冬になると氷と雪に包まれる街、「きたみし」に住んでいます。
ある日、何をして遊ぼうか考えていると、ぺえすけはおなかで滑る遊びを提案してきました。しかし、人間のゆきちゃんはペンギンのように、氷の上をうまく滑れません。どうしたらゆきちゃんも氷の上をペンギンのように滑ることができるのか、2人は考えていました。するとそこに、カーリングの妖精”ストーンくん”が現れて・・・
ゆきちゃんとぺえすけ、ストーン君3人の街中を滑るカーリングの旅が始まります。